2005年12月14日

ダブル入院!

とっても久しぶりな日記。。
11月14日の早朝3時 一緒に住んでるじいじが吐いて倒れた!
落ち着いてから救急車で病院へ。診断は小脳梗塞。前の日までピンピンで
セキをするハヤ君を心配する私に 母さんがあわてたら駄目だぞ〜なんでもない〜と言ってくれてたのに驚いた。ハヤ君のセキは出産した病院の小児科に連れて行ったら 「ただの風邪
で心配ない」と言われて帰された。熱はないし、大丈夫かな?と思っていた。
が2日後 息が苦しそうに ヒ〜ヒ〜ゼイゼイ言い出した。たまたま来てくれた旦那さんの友だちの奥さんから 最初に連れて行った病院の小児科はヤブだからこっちに言ったほうがいいよ!と教えられて 旦那もこれは息が苦しそうだからもう一度診せた方がいいとなり 教えてもらった病院に二人で行ってみた。そこでは最初ではしてくれなかった 鼻水の検査をした
そうしたらなんと
RSウイルスだ!入院したほうがいいねと言われた。入院exclamation&question「大人は普通の風邪で終るんだけど2ヶ月だから 呼吸止めちゃう恐れがあるんですよ お母さんも心配だから入院したほうがいいですよ」そのまま紹介状をもらって入院施設のある大きな病院へ。ウイルスなので他の子供達にうつると困るので個室になりました。
何よりかわいそうだったのが 小さい手に点滴、そして 鼻から機械で吸引するのが毎回泣き叫んで泣き叫んで こっちも涙が出ました。代われるなら代わってやりたいと本当に可愛そうでした。先生に こんな小さいうちにこんな恐怖体験してこの先大丈夫だろうか?と聞いちゃいました。そしたら こんな小さいときの記憶 お母さんもないでしょ?だから大丈夫って言ってました。女医さんですごく優しい先生でした。
じいじのことは ばあばにまかせて24時間一緒に入院しました。
鼻水が私の力で吸えるようになってやっとハヤたんは退院。鼻くそで奮闘していた
鼻すい器 はなくそなんかじゃなく 本来こんなに鼻水吸えるんだ!とびっくりでした。
買っておいて一番よかったもの!
そしてじいじも 高酸素治療の結果 先生には 奇跡と言われたのですが
何の後遺症もなく退院してきました!!旦那もMRIをみて これは車イスかもと言っていたのが本当に奇跡でした。いっきに入院続きで バタバタしていて この日記ももうやめてしまおうかと思ったけど ハヤっちの貴重な成長記録なので 久しぶりに復活してみました。
あ〜もう風邪は こりごり!!本当にかわいそうなことしました。
11日に無事に3ヶ月を迎えました。色々ありましたが 無事に迎えられてよかったです。

貴重な入院ショット このベットで二人で寝てました。
DSC00290.JPG
posted by sumire at 15:42| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

初めての雪

昨日は 札幌で去年より14日も遅い初雪でした。
前の晩、朝は寒いだろうと はやちんに お祝いでもらったベストをちょっと大きいけど着せて寝て正解でマイナス4℃でした雪9時頃には ちょっとかと思ったらけっこうな量の雪が降ってきて 寝ぼけてた 隼たんを抱っこして窓際で「ほら雪だよ〜いっぱいだね〜真っ白になるんだよ〜」と見せてみたけど眠くてグニャグニャでした。しかたないよね(笑)
やっと追視ができるようになってきたくらいだしな目
明日で はやすけ 2ヶ月になります。早いような 長いような・・早く一緒に色々おでかけしたいね。首がすわるのが待ち遠しいですかわいい
posted by sumire at 19:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

オナラ

最近 ものすごくオナラが多い はやちん。それも大人顔負け。ブブー!というと
「誰?」と旦那とお互いに顔を見合すが いつも犯人は 隼っちだ。だからといって
ウンチがでているわけでもない。ガスたまって便秘なのかなあ?でも一日にウンチは3回は出ているぞ。本を見ると2〜3日でないのが便秘のようだ。ブッブブッブーやっているけど大丈夫かね?
それと 声のようなものが出てるのだけど ウガーーガーゴッゴーというような親父声だ。
それにオナラもつくので「完全に親父だな」と旦那さんも笑っているモバQ
これは 男の子だからかなあ 女の子はこんな声出さないのかな。
しかも 寝相も悪い(笑) 私たちのダブルベットでも 大の字に寝て、夜まっすぐなのに
朝になると 90度頭があっちにいっちゃって 私はお腹を蹴られるふらふら
今晩はベビーベットに寝かせよう・・・
こりゃ たくましいぞ〜
最初は さいちゃんと一緒に可愛く寝ているのにね。
DSC00258.JPG
posted by sumire at 17:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

大きなものもつかめたよ

最近お世話になっているブロガーさんが続々無事に出産していて 毎日ハラハラ ドキドキ
感動の日々です。あとは ふーさん!おしるしがあったそうで 頑張ってください。
トラックバックの仕方がわからず 餅さんとかのをしたいのだけど ごめんなさいふらふら

北海道も寒くて初雪が降りました。札幌はまだですが・・部屋も乾燥して加湿器がフル稼働です。インフルエンザの予防接種を受けようか迷っています。母乳をあげてても大丈夫なのかな。

日曜にはやたんの ふとももに オムツの跡がつくので 小さくなったのかなあ〜?と
新生児用からSサイズに替えてみた。そしたらやっぱり大きかったふらふら
微妙なサイズだわ・・大きいともれたら困るしなあ〜オムツのサイズ変更の時期って難しいですね。今は病院で使っていたメリーズを使ってます。残念だったのが グーンのオムツ替えサインが 全くわかりずらいこと・・素材がよさそうだったのにな〜残念。
やっぱりメリーズとパンパースはいいみたいです。ムーニーってどうなんだろう??
おしりふきは 赤ちゃん本舗のお茶の葉おしりふきが一番柔らかくてよかった!
メリーズやおしりナップのよりも とにかく柔らかくて安心。メリーズのは拭くのが痛そうだ。実際に使ってみないとわからないわ〜

最近手の力がすごいと思っていたら 今日はまた朝からすごいことがあった。
ローテーブルの前に座って抱っこしてて よいしょと立とうとしたら 動けない。え?
抱っこしていると重たいので、さっと立てないのだけど 今日はなんとはやたんテーブルの端をギュっ手(グー)っと手で掴んでつっぱって離さない。え〜exclamation抱っこしたまま
ぐっと持ち上げようとしても すんごい力でつっぱっていて 私が立てなかったがく〜(落胆した顔)
私の手ではやたんの手をテーブルから離してあげて やっとはずれたあせあせ(飛び散る汗)
こんなチビチャンなのにすごい力だあせあせ(飛び散る汗)びっくりです。

こんなのも持てるようになったよ
DSC03534-1.jpg
posted by sumire at 10:57| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

最近のはやたん

1ヶ月を過ぎて だんだん重たくなってきた はやたん。
抱っこするのが一苦労。
最近になって 指を動かすのがとっても上手になってきた。
おっぱいをあげていると私の服やエリを掴んだり、哺乳瓶でミルクをあげると哺乳瓶を両手で支えたりするようになったぴかぴか(新しい)
そして昨日 旦那さんが「わ〜!今自分で持って投げた!」と叫んだので覗くと おしゃぶりをくわえさせたら なんと自分の左手で掴んで 「いらん!」とばかりにポイッと投げたらしい(笑)しかも最近は げっぷの時に 首も立ててしばら〜く部屋のあちこちを見てまわっている。かなり長く一人で首をもちあげていられるようになってきましたかわいいすごいね〜心配していた眉毛も濃くなってきたぞ(笑)日々成長してるんだなあ〜 
posted by sumire at 18:30| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

腹ばい遊び

保健センターから助産婦さんが来てくれました。
まずは はやちんを見て 血色いいですね〜(^−^)そして
身体測定。体重は3580gになってましたかわいい赤ちゃんの色んなことについて
教えてくれて ゆっくりお話できる 優しい方でした。私の血圧やおっぱいの分泌などもみてくれて安心しました。そして 何か一緒に運動していますか?と聞かれました。
首はぐにゃぐにゃだし、何していいかわからなくて ひたすら抱っこばっかりですと答えました。そしたら うつぶせにして 腹ばい遊びや手をひっぱって体を起こしてあげたりとか
実際にやって見せてくれました。
床にマットを敷いて けっこう遊べる事が判明ぴかぴか(新しい) 可愛いるんるん楽しいるんるん
これは 明日からやらなくては!うつ伏せは 突然死みたいのになったら怖くてだめなのかと思ったら ちょっとの時間なら大丈夫だそうで、首を起こす力がついてくるそうだ!
それから 散歩も5分程度 近くのスーパーくらいなら 人がたくさん居ない時間なら一緒に行っても大丈夫とのこと わ〜楽しみが増えたぞかわいい毎日家で抱っこしながらウロウロしていただけだったから すごくうれしい。最後に予防接種の話で はやちんの最初の予防接種は 1月にあるBCGだそうだ。
この期間に行くと無料ならしい。その後は3種混合。来年になったら毎月のように予防接種
なので忘れないようにしなくちゃ!
しかし 話を聞いているあいだ はやちんは おなら ブーブー連続で 笑われてしまいました。消化悪いのかな??
それにしても 来てもらって 体重もわかったし遊びも教えてもらえてよかった〜
明日から遊ぼうねるんるん
posted by sumire at 17:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

1ヶ月?!健診

今日は はやちゃんと初の2人でおでかけ日。父ちゃんの車以外に初めて乗って
病院に行ってきました。1ヶ月といっても 11日生まれなのでまだ25日目なのだけど
先生の都合で早くなりました。というか私の予定日10月8日だったのに
それより早くに1ヶ月健診になるなんてホント予想もしてなかったな〜
まずは 血液型検査。足の裏から血を取られて泣いてました(笑)
父ちゃんと母ちゃんと一緒のA型でしたるんるん
そのあと体重など身体測定でオムツ1枚姿に。その途中で「ブー!!」おならをした我が子。
ああ・・・うんちしてしまった。これから診察なのに。。うんこのまま先生のところへ。
何か心配なことはないですか?と聞かれ「やっぱり1ヶ月早く産んだので成長が全て遅いんじゃないかと・・」というと「そんなこと気にしてたの〜ハンデは全くなし!臨月だし5日くらいの違いでしょう?体重も2600以上で生まれているんだから大丈夫そんなことより 他の先天性異常で引っかかったりするほうが心配だよ〜人に言われても気にしないこと!」と言われて ほっとしました。。お腹にいる時間が少なくて かわいそうなことしたとずっと思ってたので涙でそうでした。この時期のお母さんの質問1位は 鼻がグスグス言うこと2位は顔のブツブツ3位は口からミルク垂れてること〜 どれかあるでしょう?というから「鼻は毎日 鼻くそと格闘して今日もこっちにひっかかってるんですけど取れなくて」というと そんな毎日取らなくていいよ〜鼻腔がせまいから仕方ないんだ とのこと。肌はキレイだねと褒められました。
体重も順調に増えているので 合格シールあげます!で 猫ちゃんのシールをもらって帰ってきました。おもしろいおじいちゃん先生でした。
入院中にした 聴力検査も異常なし 25種類の先天異常検査もクリア。よかった〜
身長は3cmも伸びていたぞ!赤ちゃんが終ると次は私の検査。
子宮の戻りは順調だけど 悪露は 2ヶ月くらい続くとの事。
帝王切開は早いかと思ったら逆で 子宮切ってる分 出血が長いそう。仕方ない。
「先生 それでこのお腹まだ出てるんですが・・」
「ああ、脂肪だろうねわーい(嬉しい顔)子宮は元の大きさに戻っているから」
ひ〜〜あせあせ(飛び散る汗)どうしよ この肉はどうやったら取れるんだろう??やばい。ぽっこり
肉がついてるよがく〜(落胆した顔)何とかしないとまずいです。まあとりあえず母子ともに順調で終ったので 一安心でした。まずはお風呂に入るぞ〜8月入院から入ってないから(湯船に)すごいことになっているはずだ。楽しみ〜いい気分(温泉)
なんだかんだ言って3時間くらいかかりました。疲れたね〜おでかけ楽しかったね
お疲れで 寝ているはやちんの後姿をとらえてみました。
すくすく育ってねかわいいDSC00205-1.jpg
posted by sumire at 20:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

はなくそと格闘

他のブロガーさんでも 出ていましたが はやたんからも スビスビとつらそうな鼻息が聞こえたので 早速私も鼻すい器を購入して ひっかかってる鼻水を吸ってみた。が、けっこう
コレが手ごわい。ちょっとくらいでは 動かない。何回も吸ってやっと近くまで伸びてきて
それを今度は綿棒でとるんだけど すご〜い大きい鼻くそ!!こんなに小さな鼻から 大人顔負けの鼻くそ君がとれるのだ。ちなみに最初にとった鼻くそを へその緒と同じく保存してみることにした。・・どうなるんだろう?風化しちゃうかな?でも 取れたときの快感たらないわ♪ 私の肺活量では無理な 大物鼻くそは 出張から帰ってきた父ちゃんに 吸ってもらったら綺麗になりました。さすが男の肺活量は違うわ〜一発でキレイになるね。
吸われているときは 気持ちよさそうな顔をしている(笑)
記念に 初鼻くそと鼻すい器と一緒にパチリぴかぴか(新しい)

DSC00203-1.jpg

ついでに心配していた ハイローチェア。 揺れるのを嫌がっておとなしく載らない子も居ると聞いて ドキドキでしたが 超ご機嫌♪ ゆらゆら揺られている姿は なんだか笑える。
高い買い物だったから安心しました。しばらく使えそうです♪
毎日 どんどん目をあけている時間が長くなって はやたんと一緒は楽しいですかわいい
そして最近は ゲップをしているとき 肩にのせて ポンポンしていると
ぐぐ〜っと自分で 首を持ち上げてきます。そしてしばらくキョロキョロしてから
力尽きて パタッと 首を下げる動作が出てきました!!チビちゃんだけど 力強いぞ!
首がすわるの早いかなあ??
ハイロチェア.jpg
posted by sumire at 17:19| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

おっぱいと格闘

どうしても 予定より1ヶ月も早く産んでしまったのが
スタートからつまづいてしまったような かわいそうなことしたとか 小さくて大丈夫だろうかとか気になってしょうがなく きっとそんな不安があるから母乳もなかなか出ないのかも。
sakiさんに おっぱいをあっためて和食って教えてもらったので気長に頑張ろう・・
でも昨日 桶谷式母乳育児相談室のサイトをみたら 近所にあったので なんと思いあまって電話してしまった・・たらーっ(汗) 母乳は時期ものだから 早く来て楽になったほうがいいよ〜といわれた。
1回マッサージ3000円だって。実家の母に相談したら「そんな所にまでかからなくて大丈夫だよ〜このまえ来たお友達も1ヶ月過ぎから出だしたっていってたし 私もあんたたち3人混合だったけど健康でしょ〜?あんまり心配しすぎるとよけいよくないから気楽にしなさい」
って言われました。そうか。うちはオチビちゃんなので 吸う力もまだまだだし 1,2ヶ月
くらいゆっくりペースで頑張ってねって助産婦さんにも言われたんだったけど いざ家に帰ってくるとあせってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
でも はやたんは おへそのじくじくもすっかり乾いて皮膚トラブルもなく うんちもどっさりして 寝ながら おならもしている(笑)元気そうなので大丈夫かな?
昨日は 体重が増えてるか気になって 一緒に体重計に乗ってみたりした。
神経質はだめだわね〜
今日は曇りなので 暖かくなってからお風呂にしてあげよう。
お世話の中でお風呂が一番楽しいいい気分(温泉)はやたんは ガーゼをにぎりしめて とっても気持ちよさそうな ホ〜って顔をするハートたち(複数ハート)2時にはお風呂に入ろうね。
posted by sumire at 13:01| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

はじめまして はやたんです。

出産と言うのは本当に思うように行かないんだなあと自分の出産を終えて思っています。
まさか帝王切開で予定日より1ヶ月も前に産んでしまうなんて想像もしていなかったです。
だけども少し早く会うことができたし 無事に五体満足で出てきてくれて本当によかった。
ありがとう。名前はパパがつけてくれました。
とくちいちゃんは 隼優(はやまさ)君となりましたが ついつい、とくちゃんと言ってしまいます(笑)
自分の記憶のためにも私の ドタバタスピード出産を綴っておきます。

8月27日 妊婦健診日 旦那さんと普通に朝9時から診察をうけて ちょっとお腹が張るといったら さあ大変 子宮口が2cm開いていること判明!NSTをつけると、陣痛が ひそかに10分間隔になっている が 私は あまり実感なし(笑)
その場で 即入院 「先生仕事がまだ残っているんですが・・」半べそ状態。やっぱり産休は早くとるべきだわ。。
ウテメリンはきついので ブリカニールの点滴24時間 毎日 30ml。おトイレも点滴棒を持ってガラガラ生活。
2週間で臨月の36週を迎えるので 9月10日に退院予定。その前の3日に どうしても片付けたい仕事があるので 頼み込んで外出許可を前日にもらってウキウキしていたら
なんとその午後から NSTでまたしても今度は 陣痛が5分間隔!! 産科の先生2名かけつけて慌しくなった。でも陣痛の痛みの合間には けろっとして話ができるので
旦那さんに 産んじゃうかもと携帯で連絡。が、なんとか先生方が点滴の量をあげて 陣痛はおさまってくれました。おかげで外出許可はなしに・・・おとなしく10日までいることに決めました。 
10日の退院前に 先生から 陣痛が何回も来てるから 退院しても次の日とかに
すぐ産みに来ると思うよ(笑)笑われていました。。幸い エコーでも とくちいは
大きいなあ〜大きいなあと言われて 推定3000gとか2800gとかだったので 先生はもう出ても大丈夫と思っていたみたいです。私はとっても心配だったけど・・
念のためとくちいの肺の機能をUPさせる注射を私のおしりから2回打ってもらいました。
医学ってすごい。

そして運命の8日 私は腰の手術をしているのと、尾てい骨骨折しているので 普通分娩できるかどうか妊娠判明時から37週にレントゲンをとる約束をしていました。36週で早いけど万が一の為に早めに 撮ってもらったら なんと2cmも 尾てい骨が折れて中に食い込んでいるのが発覚!!先生いわく「とっても下から産めないよ!!赤ちゃんの頭にも当たるけど お母さんも耐えられないくらい痛くて 2cm部分が赤ちゃんの頭に押されてまた砕けるかも!駄目駄目早く写真とってよかった!帝王切開決定ね!12日どう?」
12日どう?って やっぱり帝王切開??!! 動揺が・・泣きそうだけどしょうがない。
12日って4日後なんですけど?心の準備が?!
「先生 今産むと 男の子なのに おとめ座になるんだけど、23日以降は無理かなあ?」
意味不明なことを言ってみた(笑)23過ぎるとてんびん座で旦那さんと一緒なのだ。
「おとめ座でも いいじゃん23日なんて無理無理、今の状態なら来週陣痛来るよ」
抵抗むなしく・・・旦那様と相談して 日にちは12日に決めました。
そのまま10日は退院せず 病院の3階から2階にお引越し。。毛剃りなどして12日の手術に備えていました。皆は 12日 11時40分より予定帝王切開 なので 安心していたと思います。しかし・・これだけで終らなかった(笑)

次の日11日 朝から私は育児グッズの買い忘れを ベットサイドの電話から注文するなど
全く普通。そして10時頃、またNSTをつけに自分で スタスタ歩いて陣痛部屋に行きました。明日手術ですね〜なんて助産師さんと笑いながら・・だ・け・ど〜NST装着 数分後
「わ〜sumireさん! 今 お腹の張り10分感覚なんだけど また 実感ないの??」
「ええっ!ない!ないです ちょっと痛いくらい」
そのうち 「やばい 5分間隔だ ちょっと 子宮口見ますね・・・3,4cm開いちゃってますけど・!先生今 別のお産中だけど 聞いてくるね!!」
緑の手術着?のまま先生が 「sumireさん、今日もうこのあと手術しちゃおう、今日も明日も変わらないから」「ええっ!!いや 明日でいいです 痛くないし 我慢できるし また陣痛なくなるかも」「いや でちゃったらひっかかって大変だから 今からするから旦那さん呼んで」「ええ〜〜!!」幸い 日曜なので 旦那さんは家に居たので すぐ電話した。
「今から手術だって!しかも15分後くらい すぐ急いでだって!」
「sumireさん、手術着に着替えてきてね すぐ戻ってきてね」え〜もう泣きそうなんですけど
部屋に戻ったら ベットの上はさっき電話で頼んだ通販の本で散乱。だって産むと思ってないもの。「ここは片付けておくから 着替えて」と看護婦さん。ちょっと待って朝食べちゃった
「浣腸しなくていいんですか?」「もう時間ないから仕方ないね おしっこの袋は入れるから」最悪〜〜時間は11時。旦那様到着。「陣痛きてるからもう手術しちゃうから」と先生。
そして11時15分には 私はもう手術台へ・・
怖いよ〜海老状に座って 背中から麻酔。思ったよりこれは痛くなかった。
そのうち足がしびれてきて下半身麻酔きいたころに先生が コレは痛い?とお腹をさすった。
首をふったら さあ 開始。「もうでるよ〜」 ぐいぐいって引っ張られる感じ。痛くないけどすっごく怖くて 横に居た看護婦さんの手をぐっと力いっぱい握った瞬間
「 ふぎゃ 」ほら〜男の子ですよ〜メガネをかけてもらって 一瞬見たとくちいちゃん!!
でもすぐに今度は全身麻酔。 11時15分に手術室に入り28分にはもう誕生!
スピード出産!両家の親たちは急の出来事で選挙に行っていたり、実家の父なんてゴルフで全く間に合わず 旦那様だけは抱っこさせてもらえたみたい。全身麻酔でスッカリ眠って目が覚めたら 酸素マスクがついていた。これが苦しかった〜。親たちも来ていて 私に似ていると言っていた。だけど 私は一瞬だったのでとくちいの顔がわからない つまらな〜い!
予定日より1ヶ月早いけど 体重2650g 身長45cm オチビちゃんだけど体重があったのでほっとしました。髪の毛もあるよ  無事出てきてくれて ありがとう!!!
父ちゃんと仲良く暮らそうね よろしくね!
DSC03483-1.jpg
posted by sumire at 19:03| 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

sumireの状態

みなさんからの励ましのお言葉本当にありがとうございます sumire夫です。
sumireの緊急入院から1週間が経ちましたがおかげさまで体調も大分落ち着いてきています。
ただ先週の木曜日頃一時期陣痛が5分間隔で襲ってきたことがあり、本当なら週末外出許可が出そうだったんですがお預けになってしまいました...
その後点滴(ブリカニール)を35mg/hに上げたところ状態も落ち着き、現在はいたって元気でいます。
先生は36週まではもたせなきゃダメよといってますが、助産師さんはもう35週に入ったら心配ないからいつでも出てらっしゃ〜い!といってますがく〜(落胆した顔)
まっ やっぱりこう言うとき頼りになるのは男性より女性というのは病院内でも一緒のようですわーい(嬉しい顔)
今月は4日が新月新月18日が満月満月ということで、統計によるとその前の日と3日後が一番出産率があがるそうですね プラス台風台風の影響もあるらしいので今週とその2週間後が要注意のようですexclamation&question
順調に今週乗り切れば9/10には退院出来そうでするんるんあとはいよいよとくちい誕生を待つだけですぴかぴか(新しい)


posted by sumire at 08:47| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

sumireが入院しました...

はじめまして sumire夫です。
実は8/27日にsumireの定期検診があり一緒に行ったのですが
なんと既に子宮口が2cm開いていて 陣痛も10分間隔くらいに規則正しく始まってましたがく〜(落胆した顔)
そのため有無を言わさずその場で緊急入院&24h点滴をするはめになってしまいましたダッシュ(走り出すさま)
とは言っても大事にはいたらず、本人が一番自覚症状がなくビックリしているようですわーい(嬉しい顔)
先生いわく34週に入っているから仮に産まれちゃっても今の時代なら大丈夫だよと言われ
ちょっぴり安心はしたのですが 妻の点滴姿を見てると可愛そうで...
今は体調も落ち着いてきて退院も出来そうなのですが、大事をとって9/10頃まで入院して
いようかと話しています。
sumireもこのブログのことを大変気にしているもので妻に変わってsumire夫が書き込み
してしまいましたわーい(嬉しい顔)
また何か変化があったら報告させていただきます。
早く会いたいけどもう少し待ってくれ〜 とくちいぴかぴか(新しい)
posted by sumire at 21:18| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

うれしいな

昨日は 友だちが遊びに来ました。
ついにずっと付き合ってた彼と入籍が決まったぴかぴか(新しい)よかったね〜本当よかった!
やっとだよ〜おめでとう〜ね〜
あとは ショップのお客さんから、スタイと靴下、そして
ちかこの育児日記というマンガ本をもらいました!感激かわいいとくちいよかったね〜本当に有難いです。何度もやりとりして衣装を作ったりしたのでスッカリ仲良くなってしまった。お店の産休まであと1週間。今月末まで頑張るぞ〜
昨日はうれしいことが2つもあったるんるん

今日は母親教室最終回。妊婦さんゾロゾロと並んで院内見学してきました。
分娩台は3つ。2つはカーテンで仕切られているだけで隣あわせ・・がく〜(落胆した顔)
これは 重なったらいやだなああ〜〜〜 満月じゃないことを祈るわ〜
陣痛部屋は6つ。お〜ここでウンウン唸るのか〜ピンクのベットだった。入院室は個室以外は全部2人部屋でした。個室は4つしかないそうで、すぐ埋まっちゃうとか。
奥の部屋では アロマフットマッサージ。出産を終えた妊婦さんに、ご褒美で無料でやってくれるそうです。新生児室で小さな赤ちゃんがワンワン泣いてました。
本当にちっちゃい!とくちいもあんなに小さいのかな?めんこいなあ〜ぴかぴか(新しい)
病院のオムツはメリーズでした。新米ママさんはみんな車輪つきの木の箱に赤ちゃんを入れてウロウロして下の段にはメリーズが積んでありました。わ〜私も1ヵ月後にはあんな風になっているんだな。。ドキドキワクワクでするんるん
posted by sumire at 20:19| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

出窓収納完成

7月末からやっていた出窓の下を破って収納にする作業が終了、狭いけどティッシュやオムツの買い置きなんかを入れるのにいいかなあと思います。
DSC03439-1.JPG

ただの壁だったのに 戸がついたらどんなことになるか心配だったけれど白なら案外目立たなかったのでホッとしました。
DSC03441-1.JPG

ところで今フローリングの上にカーペットを敷いていて旦那さんがいつもゴロゴロしているんですが 白いし ハイローチェアの移動でひっかかるし 退院後マメに掃除機をかけれなそうなので撤去して フローリングのみにしようと思っているのですが皆さんのところのリビングはどうですか??ハイハイしだすと フローリング危険だよ〜と言う友達もいます。
とりあえず旦那さんのゴロ寝スペースの為に敷きなおしました・・
DSC03442-1.JPG

赤ちゃんができたおかげでお家の中がどんどんスッキリ片付いてきた。これから おもちゃとかも増えると収納が大変だなあ〜あちこち整理してスペースを明けておかないとと今日は高校野球を見ながらお掃除していました。苫小牧は旦那さんの小・中・高時代の出身地なんです〜明日も頑張って欲しいなあ〜ここまで来てくれただけでもすごいけど。去年は、まぐれだと思っていたけど今年もビックリです。
とくちいは何のスポーツするのかな?
posted by sumire at 20:27| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

呼吸法と立会い出産。

病院での母親教室3回目でした病院
今日は 入院準備とお産の流れについてで、6人くらいでグループになり、その中に同じ予定日の人がいたのですがなんと逆子ちゃんだそう。私達2人の10月8日が一番早くて、あとは12,15、19、22日の妊婦さん達で中には21歳!!若いぴかぴか(新しい)の人もいましたが入院準備の話になり、なんと私だけがちゃんと終ってないことが判明。。みんな早いのね・・私は今日の最終的な話を聞いてから用意しよう、とのんびりしてましたふらふら
次にお産の流れ。陣痛と子宮口の開き具合とかのお勉強。10cmも開いちゃうなんて有得ない!!けど 有得るんだ〜な〜。 皆すごい怖がっていたのだけど、どうも私はまだ実感がないのか 未だに恐怖を感じてなくて 家でも お腹に話しかけながらとくちい用品を準備したり眺めてたりしていると「楽しそうだけど その前に産まなくちゃいけないんだよ〜鼻からスイカだぞ〜ちゃんと産めるの〜?」と旦那さまに聞かれます。
なぜか実感がない。痛いんだろうけど想像できないからかなあ・・私は軽い内膜症もちなので生理痛がもともとすごく冷や汗をかいて倒れるくらいの人だったので すでに2人産んでる友達に「大丈夫!いつも生理痛すごかった人だから同じ子宮の収縮だから多分子宮口5cmくらまでなら余裕でいける!大丈夫!そのあとはきついかもしれないけど(笑)」と言われたのでちょっと安心してたのもある。。 生理痛全く知らない人はキツイみたいです。
痛み慣れしているから大丈夫だろう!とめずらしく前向きで せっかく女に生まれたんだから
普通分娩してみたいという変な興味?のようなものまであります。。変なの。こんなに言ってて痛かったらどうしょあせあせ(飛び散る汗)それでその痛みをのがす為の呼吸法で ワルツの呼吸、トランペット呼吸、マラソン呼吸と3つやったのだけど どこで吸って吐くのかさっぱりわからず
難しかった・・「あごは首につけるようにして 息吸って〜ハイ止めて いきんで〜〜〜!」
と本番さながらに助産婦さんが叫んでました。。ホントにいきんで出たら困るね。
でもこんなの今できても パニックってたら本番でできないような。。そういう時は人間吐ききれば自然と吸うらしいので 細く長く吐くことだけに集中すればいいそうです。吐いてリラックスすることで子宮の筋肉も柔軟になり、吸って赤ちゃんに酸素をたくさん送ってあげれて安産につながるらしい・・緊張して怖がっていると子宮の筋肉がカチカチになり赤ちゃんが出てきづらいそうです。
最後に お産のビデオを見たんですが・・赤ちゃんがオギャーって言ってお母さんのお腹にのるシーンでは感動して泣きそうになりました、が その途中が微妙でした。
立会い出産だったんですが。。苦しんでいる奥さんを横にボーッと立っている旦那さんが一緒に写っていて。。。感動というより 微妙でしたたらーっ(汗)いや彼がどんな心境だったかビデオだけではわからなかったのだけど。。ものすごい顔して痛がっている奥さんとあまりに対照的すぎて、手を握るなり 励ますなり 何かやることないのかというくらい、ちょっと離れてボーっとして横に居たので こんなんなら立会いして欲しくないなあと思ってしまい、帰ってから旦那さんに 「ビデオの立会いを見たら なんか想像と違った。。痛くてゆがんだ顔とかボーっと見られてたらイヤかも」と言ったら「フン、じゃあ一人で産めばいいじゃん」と拗ねてしまった。。いやあ あのビデオが特別変だったことにしておこう・・・。今のところ立会い予定マンマンで せっかくの命の誕生を旦那さんもみれるなんて今の時代はすばらしいなんて思っていたのだけど どうなんだろう?? あのビデオが変だったことにしておこう。。。
posted by sumire at 22:44| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

すっかりダウン

13日、9ヶ月に入りちょうど検診日なので 旦那さまと病院行ってまいりました。
なんと〜とくちいは1897g、お腹周りに脂肪が多いそうで 私の炭水化物取りすぎが原因のようです・・ご飯は半膳くらいにとのこと。それよりちょっとショックだったのが淡白、糖は大丈夫だったけれど 血液検査で貧血に引っかかってしまった。。もうやだ〜(悲しい顔)
貧血の診断で血色素量は12g以上が正常値、11g未満が妊娠中の貧血治療基準対象になり私は 10.6gしかなくて対象になってしまい鉄剤を処方されましたバッド(下向き矢印)
どうも最近心臓がバクバクするのは暑いからかと思ったら 貧血のせいらしいです。
動悸、めまい、息切れ、陣痛が弱くなる、分娩時の出血量が多くなる、胎児に酸素がいかない
などだそうで、ごめんね とくちい。
その帰りちょっと落ち込みながらお昼だったのでご飯食べてこうと寄ったらこれまた大変 入ったばかりのレストラン内で貧血が起きてフラフラして真っ白になり 旦那さんに担がれ一度店をでて横になる始末・・ああ〜ごめんね〜復活してから もうメニューは頼んであったので戻ることにしたのだけど お客様大丈夫ですか?と寄ってきて恥ずかしかった〜復活したので倒れたくせに、ウソのようにペロリと全部食べてそれもちょっと恥ずかしかったけど・・

そして何より 出された 鉄剤。「普通のサプリメントと違って、副作用が強くて吐き気、食欲不振、腹痛、などで具合悪くなる人が多いんだけど」と先生が何度も言ってたとおりで 本当に具合悪くなり ついに14〜15日にかけての夜中はお腹が痛くて眠れないほど 吐き気もするし キモチワルイ。ツワリの頃に戻ったような具合悪さになってしまいました。旦那さんは病院に行こうと言ったのだけどとりあえず電話をしてみたら 具合悪くなる人多いから 大丈夫一度 鉄剤飲むの辞めて下さい 貧血改善されない人は鉄の点滴もできるからと言われ 中止にして ずっと寝ていました。そしたら16日の朝には すっかり元気に。恐るべし 鉄剤。せっかくのお盆休み 旦那さんは私の看病で終ってしまいちょっと可哀想でした〜たらーっ(汗)でもお休み中でよかった・・9ヶ月突入、炭水化物少なめ、鉄多くで頑張ります〜
posted by sumire at 11:18| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

私のXデー

私の予定日は10月の8日。
どうも8という日にとても縁があるのか、誕生日が2月8日。結婚も12月8日。ショップオープンしたのも4月8日。そして今出産予定日まで10月8日と、満遍なく1年のうちに記念日が8日で散らばっている〜不思議。ここまできたら とくちいよ、8日に生まれてきてね!ちょうど土曜日で父ちゃんもお休みだよ。
ハニママさんのサイトでhttp://ameblo.jp/hanimama/
満月のときのお産について載っていました。
私も最近お友達に 満月だったから病院混んでて大変だったと聞いたばかりだったので
早速調べてみました。出産のピークは、新・満月の1日前と3日後&大潮の時
となると 私の場合、10月は3日が新月、3日〜6日は全部大潮ときています。
へ〜じゃあ 8日は無理かねえ とくちい、8日がいいんだけどねえ。
2日から6日に出てきそうな気配がしてきました。。
ハニママさんは前駆陣痛が来たのも大潮のときらしいので、10月に入ったらすぐ落ちつかなそうだなあ〜
ちなみに9月は37週に入っている、18〜21日が大潮なので この時期も要注意だわ〜
カレンダーに書いとこう。ちょっぴりドキドキ。

10月の月齢カレンダー http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0900.htm
posted by sumire at 18:19| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

お買い得!!

日曜日にジャスコのすくすくフェアに行ってきました。
よりどり2点3万円均一から更に5%OFFになるからと思って、私はベビーベットとハイローチェア(手動)の組み合わせを狙っていきました。
赤ちゃん居る友達は皆 ハイローチェアは電動が楽でいいよ〜と口々に言っていたのだけど
家事のときだけと言っても、生まれてからすぐ電動って可哀想な気がしたのと何より 手動とは倍以上の値段なのでチョッピリ悩んでいました。旦那さまは「絶対電動の方がいいって〜友香ちゃんも電動がいいって言ってたし。料理作りながら足とか腰で揺らしたりめんどくさいよ〜」とスッカリ電動派。だって〜電動は安くなってないんだよ〜またお盆中に来ようよと帰りがけに最後にひとまわりしていたら、なんと1台だけ隅っこに「あれ?これ電動じゃない? コンビ アンレーブオートスイングゆらぎ580」あ!それ 私がチェックしてたやつだ!色もこの色がいいの!!」
「現品限り41780円から11780円引き・更に5%オフ!!こ、これは買いじゃない??」とたんに動揺、キョロキョロしだす。(なぜ?)「そ、そうだいつも41780円で赤ちゃん本舗で40800円、ネットショップの安いので37500円みつけたけど送料が北海道で1200円かかるから、これは絶対安い」「待てよ、現品限りで壊れてたら困るゾ これは電源つなげれないのか??」電源を探してまたキョロキョロ仕出す。怪しい空気を読んだのか店員さんが「どうしましたか?」と来てくれたので
あの〜これが欲しいんですがちゃんと電動で動くか確認できますか?ときいてみたら すぐおろしてくれて動かしてくれました。在庫が増えすぎたので壊れているわけでもなく保証も今日から1年間ついているらしい。メロディーも鳴ってユラユラしているので 他のお客さんが寄ってきた「あ、あの人たち買ったら困るから早く」
「じゃあこれお願いします!ずっと探してたんですよ〜安くなっててよかった〜」店員さんは「え〜そうですか〜それはこちらもうれしいです今度は赤ちゃんと一緒に来て下さいね〜」と言ってくれていい人でした。
41780円が 28500円でGETできたぴかぴか(新しい)わ〜いうれしい でもこれ、けっこう重たくて車まで運んで旦那さんは大変そうでした。やっと初の大型ものを買いました。
一息ついて、下で食料品を買うのに戻ったら「先ほど、2階出産育児コーナーでハイローチェアをご購入のお客様 お伝えしたいことがありますので 至急2階コーナーまでお越しください」とアナウンスが入った・・
何?何?うちらだよね?現品限りですでに安いからやっぱり5%にならないとか??
保証書のシールとか日付付け忘れたのか?!がく〜(落胆した顔)と戻ってみるとなんと 「すくすくカード戻し忘れてました〜」ああ〜ビックリ。たいしたことじゃなくて良かった。
とくちい、ゆらゆらベットが来たよかわいいおとなしく乗っているかわからないけど
楽しみだね。ちょっと早いけど、しばらく私が眺めて揺らして遊んでいよう。
焚朧選ア.bmp
posted by sumire at 18:07| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

暑い〜

札幌もめずらしく毎日30度近く。北国なので一般家庭にまだまだエアコンなど普及してないので 空気が薄くて 頭がガンガンする〜本州の妊婦さんは大変だわ〜!
とくちいちゃんは おかまいなしで元気いっぱい ボコボコ蹴ったり回転しています。
しゃっくりも1日に朝昼晩 3回はしています。。しゃっくりしだすと「おーい とくちい大丈夫〜?」と聞いているんだけど 定期的に ひっくりひっくり しています。
前回の検診では 先生は 大丈夫大丈夫赤ちゃんってしゃっくりよくするんだよ〜 生まれてからもよくするよ〜となぜかうれしそうに ニコニコ・・先生なんでうれしそうなんだろう?
大丈夫ならいいや。旦那は神経質だなあ〜って笑うけど、一日に何回もあると心配になるわ〜
今日 我が家の1階で飼っているワンコが となりの犬と仲悪いのだが
ついに網戸破って乱闘になってしまった・・犬の乱闘もコワイ!!暑くて気が立ってたのかな・・
大変な日でした・・・

posted by sumire at 21:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

また当たった!!

やっぱり妊婦は懸賞に当たりやすいのは本当なのかなあ?
先日の哺乳瓶につづき 今度は 浄水器のモニター抽選で5名様 のが当たったぴかぴか(新しい)
雑誌プレモに 赤ちゃんのミルク作りのお水大丈夫?? とかいう特集で 東レのカートリッジ式の家庭用浄水器モニター募集してたので 応募してたんだった。5名様だしけっこう高いから当たらないだろうとすっかり忘れていたので びっくり!
私が当たったのは 「トレビーノ・スーパースリムEX」
高性能&スタイリッシュ。トリハロメタン高除去タイプ。

だそうだ よくわからないけど。場所をとらないでキッチンの蛇口直結タイプ。
浄水ストレート、原水シャワー、原水ストレートと切替えでき、見え窓でカートリッジの汚れも一目で確認できます。だそうだ。
わ〜シンク用のベビーバス使う予定だからキレイなお水で沐浴してあげれるねぴかぴか(新しい) 
4ヶ月間使用していただき アンケートを返送くださいだって〜本体はモニター終了後もそのままお使いくださいだって〜中身を買えばずっと使えるね。とくちいすごいねえ 君のおかげで随分当たるよ!札幌は水はキレイな方だけど 実家の父は 水マニアで実家のキッチンに備え付けの立派な浄水器があり、そこまでは買えないけど気になってたのでよかった〜かわいい
だんな様は 宝くじ買ってみてよ!!と言い出しました。。プレゼントは3つしか出してないけど(哺乳瓶・バスローブ・浄水器)出したものはこのまえのバスローブ以外当たっている。。よし あと2ヶ月他のも出してみよう(笑)
東レホームページでもモニター募集してますhttp://www.torayvino.com/index.html

トレビーノ.bmp
posted by sumire at 19:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

