2006年05月11日

ハヤ君8ヶ月&歯!!

あっという間に 今日でハヤ君も8ヶ月
ジャスコに身長と体重を量りにいきました
身長72cm 体重10kg
母子手帳の成長曲線では どちらもかなり上のほう・・ふらふら
かなりビックちゃんです。というかデブちゃんです・・・
上のロンパース着たまま計りましたがそれでも10,3kgあった・・バッド(下向き矢印)
重い・・・
ますます 活発なハヤ君の最近の動きは
づりばいから足をつっぱって、ぴょんぴょん跳ねるようになった。
とびうおのよう・・
つかまり立ちをするようになった。早い。
テーブルのはしにつかまり、
自分で踏ん張って立ち、しばらく得意げに立っている!!
この調子では歩くのも早いかも?
離乳食2回になった。今まで食べれたものは りんご・いちご・バナナ・ヨーグルト・ほうれん草・にんじん・かぼちゃ・たまねぎ・大根・さつまいも
しらす・たら などなど 着実に増えています。しかもバナナが大好き。
どれももっとよこせ!とスプーンを引っ張り泣くので 困ったところ
お友だちに お麩なら低カロリーでたくさんあげても太らないよ!と教えてもらい最近は お麩にはまっています。これは小さく刻んで野菜スープやくたくた煮などにまぜるだけで ふにゃふにゃになり簡単で便利!
いいもの教えてもらいました。
そして なんと言っても 8日からちょっとずつ下の真ん中から歯がぴかぴか(新しい) まだ写真には写らない程度ですが 指をかまれると当たって
けっこう痛いです!わーついに歯が!そのせいかちょっと夜になると歯をグリグリして愚図り気味です。いずいんだろうね。にょっきり出てくるのが楽しみですドコモポイント
お兄ちゃん!すくすく育ってね! ムチムチです。

ボンレスハムちゃん たまねぎが気になるようです・・
DSC01123.JPG
posted by sumire at 14:03| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

初節句♪

昨日は 無事にハヤくん初めての節句でした。
ずっとご機嫌で楽しそうでしたるんるん
この日 不器用な私が一番心配だったのは
なんとか 新聞紙でかぶとを折ること(笑)
これはしてあげたいと思っていたのだけど 私は不器用なのでどうなるかと思っていましたが なんとか作れましたわーい(嬉しい顔)
DSC01088.JPG

でも大きすぎたので小さい広告でも作ってみました。
DSC01092.JPG

疲れましたがなんとか大きなイベントが終ってほっとしましたー
すくすく育ってくださいなるんるん
柏餅に興味シンシンな模様です
DSC01099.JPG

じいじに買ってもらった兜です
DSC01105.JPG




posted by sumire at 11:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピコちゃん

2日の日に私の帯状疱疹が心配で お腹の赤ちゃんを見に
病院に行ってきました病院
でも 私自体が今回水疱瘡の初感染なら 大変だけど
何度もやっている帯状疱疹でひどくないので気にすることないとのことあせあせ(飛び散る汗)安心しました〜
では 赤ちゃん見てみましょうか、と超音波を見たとたん、
パタパタ と足を動かしていたピコちゃんかわいい
これには 先生もパパも私も笑ってしまいました
「ほ〜ら、こんなに元気だから問題ないですよ大きさもいいし」
私は元気よ〜と言わんばかりに 動き回っていたピコちゃん。
ハヤ君は 画面を一応じーっとおとなしく見ていました。
わかってないだろうけど・・
よかったー無事に育ってね!!ピコちゃん只今 4cmになりました。
栄養袋 (斜め左上に見える丸いもの)ピコちゃん持参のお弁当袋ですがこれが小さくなってきているので胎盤ができてきているそうです。

ピコちゃん2006.5.2.JPG
posted by sumire at 11:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ついにハイハイ!

月曜日 ハヤ君はズリズリして 足をつっぱっていました。
火曜日、水曜日は あれれ?今 移動した?と言う感じ。
それが今日 見事に隅から隅まで大移動!しかも早い早い!
コツをつかんだのか 狙った物に向かって 猛突進。
特に 床においてある観葉植物の鉢に なんどひきづって離しても向かっていくふらふら
これは 本当に床に何もおけなくなってきたぞ。
ほんとに すごいスピード!ビックリ(゚Д゚;)
たった3日でこんな成長〜子供ってすごい ハイハイ記念日でするんるん

DSC00983.JPG

獲物を狙う真剣な表情です
DSC00985.JPG

これは つわりでもウカウカ寝てられなくなりました(゚Д゚;)


posted by sumire at 18:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ファミリーカー

11月には新しい家族がやってくる。
我が家は2世帯で 旦那さんの両親と私たちとハヤ君 これに追加となると6人。お、もう3世帯っていうのか!すごい。

我が家は運転できる人2人なのに、(しかも妊娠中は ほとんど運転しない私)車が3台ある。
現場用のオンボロなパジェロミニ。
私の専用車ロゴちゃんもあるのだけど チャイルドシートは
パパの車についてて こればかり使っている。
これから 子供が増えるのに これは無駄だ。
3台自動車税だけで 115、000円も来るのです!!怖い!
これに保険代やらで 経費がすごい。

しかも今のトレイルブレイザーは 左ハンドルで、買ったとたんに妊娠して冬だったのもあり怖くて私は運転したことがない。
しかも買ったときは ハヤ君もできていない時期で 二人でこれでシートを後ろベットにして あちこち旅行しようと思って買ったのだ。とたんにハヤ君を妊娠。
コレ↓
ブレイザー君.jpg
ランクルくらいの広さがあるけど それでも
後ろはチャイルドシート2つつけて私と荷物とパパでいっぱいになる。
何かあったときに じいじとばあばも乗れない。
やっぱり今の車3台 一気に売って7人乗りファミリーカーみたいのを
買ったほうがいいのか??
でもパパは ずっと欲しくて買った新車のアメ車を
1年半で売るなんて抵抗があるようだふらふら
でもねえ2児のパパになるんだから
かっこよさとかは追求できないんだよ〜
早く売らないと値段はどんどん下がっていくし・・・

ステップワゴン・エスティマ・エルグランド・アルファード??!
毎晩夫婦会議が続きそうです・・
皆さんはどんな車に乗っていますか?
posted by sumire at 14:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

お兄ちゃんに

ちょっと恥かしいのですが、
私 妊娠してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ハヤ君が1歳になるまでは 考えていなかったので本当にビックリ!!
だけど たまたま3月に ママのお腹を選んできたよ
を読んでいたおかげで 私もパパも すんなり喜ぶことができました。
ちょっと早いけど 来てくれたんだね〜と。
偶然でも二人ともあの雑誌を見ていてヨカッタ。
あとは ハヤ君がよく遊び、寝てくれる子なので それも少し安心できるところでした。これで夜鳴きがすごかったり癇癪の強い子だと 年子は大変だなあと思って。。 
私は帝王切開なのでそれが心配でしたが先生は全然平気そうに
「また同じところ切ればいいんだよ 前は9月だったから1年あくし、ケロイドになっているところも一緒にキレイに切ってあげるよ」そして
「完璧な年子ですね、オメデトウゴザイマス」と笑われましたふらふらちょっと恥かしいわ・・・ふらふら
あんまり恥かしいと言っていたら お空に帰ってしまったら困るので
ちゃんと大事にしなくちゃ!
でもつわりなどはハヤ君には関係ないことだから 気持ち悪くても
ちゃんと可愛がってお世話してあげないとなあと思います。
只今 9週に入ったところです。今のところ色んな匂いが気持ち悪いのと
米を食べれなくなってきました。冷たいものばかりとっています。
実家の母に何してんのー!って怒られるかと思ったのですが(笑)
「あんた、もう歳だし腰悪いから、いっぺんに子育て終われた方が楽だからよかったわ〜」と言われて ほっとしましたるんるん
予定日は 11月27日。
土曜日に無事に妊娠届をもらってきたので 今週母子手帳を取りに行かなくちゃるんるん
ハヤ君、11月には もうお兄ちゃんです。
二人の子育てって 大変そうふらふら
ハヤ君のときは 初めて病院行ったときは早かったので何も見えなかったのですが 今回は遅かったので すでにピコピコしていました。

はじめましてピコちゃん。すくすく育ってね!只今2cmです。
ピコちゃん 2006.4.22.JPG
posted by sumire at 14:31| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

長ーくおすわり

今日ハヤ君が 長くお座りできるようになりましたるんるん
いっつも支えてないと ひっくり返って頭ごっちん大泣きしていたのに
ずっとテレビを見ています。その後も余裕で積み木で遊んでました。
昨日できなかったことが急にできるようになるからすごいなあ。
ハイハイも うつ伏せしながら最近おしりを持ち上げるようになってきたのでもうすぐかもしれないです。
DSC00875.JPG
posted by sumire at 13:02| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ママのお腹を選んできたよ

つい最近雑誌で体内記憶の特集をやっていました。
産婦人科医の 池川 明さんの本「ママのお腹を選んできたよ」や
「覚えているよ。ママのお腹にいたときのこと」という本の紹介でした。
ここで書かれているのは子供たちは自分で親を選んで生まれてくるっていうことで、めずらしくパパが先に読んで 私に読んだらいいよと見せてくれました。
早くママに抱っこして欲しかったのにガラスに入ってたんだ 
とか
向こうの国では子供がいっぱいいて上から見ていてあのママが可愛いとか優しいとか言ってるの。ぼくは男3人で仲間になって、みんなでどのママの所に行こうかって考えてこのママのところに来たんだよ
この男の子はおしゃべりがはじまってから自分で話しだして長男なんだけど
下の子が生まれる前から言っていて、そのお母さんは本当に3人の男の子の母になったんですって。
それに帝王切開の手術の仕方で医者にしかわからない話をしたり、おもしろいのは この公園知っている おへそから見ていた というらしいです。。妊婦中によく行った公園らしいのですが・・。おへそから見てたシリーズでは 2000年に生まれた子供が2,3歳になったとき カレンダーを見て不思議そうに「おかしいなあ、29があったはずなのに」というんです。2000年はうるう年で2,3歳だと次のうるう年の前なので2月29日はお腹の中でしか見てないはずなんです
へ〜!という話ばかり載っています。
この雑誌を読んでから この本を買って読んでみたくなりました。
しかし おへそから見ているなら大変!次の時はおへその黒ゴマきれいにしておいてあげよう。。ハヤ君のときは黒くてあまり見えなかったかも?
4576021532.09.MZZZZZZZママのお腹を選んできたよ.jpg
http://www.spstore.com/aws/amazon/asin/4763194925/

この雑誌の特集を読んでから パパはハヤ君に「ママは怖そうだけどパパが優しいから来たんでしょ?」とか「何人で仲間だった?次は何が出てくるか知ってるんでしょ?」と聞きまくっています。。ふらふら
そんなの僕にはわからんよ〜

今日もハヤ君は テーブルの下に
DSC00873.JPG

「ハヤ君、ママのお腹を選んできたの?」  「・・・??」
DSC00872.JPG
posted by sumire at 08:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

ゴロンゴロン

今日は三種混合2回目行ってきました。
またちょっと声を出しただけで泣かなかった。よかった〜。
また3週間後に行って3種は終わり、あとは5月のポリオです。ちょっとほっとしました。

ところで最近ハヤ君が気づいたらさっき居た場所より遠くで遊んでいたり、近づいて来てたりビックリすることばかりがく〜(落胆した顔)
どうも寝返りを何回も繰り返し ゴロンゴロン転がって あっちいったり
こっちいったりしている。昨日もご飯を食べてる旦那の傍まで転がっていって「おおっ」とビックリさせていました。
それに最近テーブルの下にもぐりこむのが好きみたいで いない!
と思ったらテーブルの下で一人で楽しそうにしている。何があるわけじゃないんだけどテーブルの下に入ることが楽しいらしいふらふら
犬みたいです。。。
しかも、おとなしくて静かだなあと思っていると下でPCのコードを舐めていたり かじっていたりいたずらしているので要注意!コードとかコンセントの安全対策グッズをそろそろ見に行かないとなあと思います。。
いたずら坊主になりそうですドコモポイント

下にもぐりこもうとしている足。。
DSC00731.JPG
posted by sumire at 11:55| | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ワンワン

他のブログでよく取り上げられているNHKの「いないいないばあ」
朝と夕方の2回なのだそうですが いつも時間が合わなくて見れませんでした。今日は私の仕事も4時前に一度落ち着いたのでTVスイッチオン!

白い大きなワンちゃんが出てきた これが皆の赤ちゃんが反応しているというワンワンか〜!と思い ハヤ君をみてみると手と足をバタバタして ワンワンに興味津々「うお〜ああ〜」と声をあげて喜んだ(笑)
へえ〜やっぱり赤ちゃんはこんなのが好きなんだわーい(嬉しい顔)
明日も時間があったら忘れないでTVつけてあげよう

こちらはせっかく解けた雪が
おとついからまた吹雪で積もってしまいました。
最近着てなかった冬用ジャンパーをまた出してきました。
このサイズはもう来年の冬は無理だから、あと何回かしか着れないね
DSC00669.JPG
posted by sumire at 22:12| | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

